消防組合

各種協力団体

最終更新日:2020年09月23日担当:予防課

若狭地区防火推進協会

若狭地区防火推進協会この組織は、若狭地区在住の個人、団体ならびに防火対象物の所有者の賛同を得て、昭和49年4月火災予防の推進を図ると共に、防火思想の普及宣伝、住民生活の福祉の増進を図ることを目的として発足しました。

現在、危険物事業体を第1部会、生産事業体を第2部会、観光事業体を第3部会、建築事業体を第4部会とし、会員数135の個人、団体で構成されています。

婦人消防隊

婦人消防隊若狭管内で、14隊が組織されD-1級のポンプを配備し、地区内での初期消火活動を主としているほか、いろいろな行事に参加し女性ならではの極め細やかな広報活動を通して、火災予防の普及に努めています。

また、各隊長で若狭地区女性防火団体連合会を組織し、意見交換など親睦を深めています。

幼年消防クラブ

幼年消防クラブ若狭管内では、幼年消防クラブ1隊が組織され、幼少期からさまざまな活動を通じて、火災予防の大切さを学んでいます。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。 Adobe Reader ダウンロードページ(無料配布)

火災情報テレホンサービス

24時間受付 0770-52-4646

電話で若狭消防組合管内の災害状況をご確認いただけます。