防火・防災

消火器の破裂事故にご注意!!

最終更新日:2017年04月30日担当:予防課

平成21年9月15日大阪市内の駐車場において、古い消火器(20年前の製造)が破裂し、子供が負傷する事故がありました。

過去にも製造からかなりの年数が経過した消火器が破裂するなど、重大な死傷事故が発生しております。

消火器による事故防止のため、容器の腐食や変形等のある消火器は絶対に使用しないでください。

こんな消火器は非常に危険です

消火器-日常のチェックポイント

せっかく備えた消火器も、サビや損傷などの異常が生じると“いざ”という時に使えなかったり、本体が破裂して思わぬ怪我をすることがあります。

日頃から上記のチェックポイントを参考に消火器を点検し、異常を発見した場合は絶対に使用しないでください。

異常が認められた消火器や不要になった消火器の点検や処分については、購入したお店または消火器メーカー、最寄りの消防署などにお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。 Adobe Reader ダウンロードページ(無料配布)

火災情報テレホンサービス

24時間受付 0770-52-4646

電話で若狭消防組合管内の災害状況をご確認いただけます。