新着情報

福井県ドクターヘリ運用開始による救急対応について

最終更新日:2021年09月09日担当:警防課

福井県は令和3年5月24日ドクターヘリの単独運航を開始しました。
 ドクターヘリとは、ヘリが救急現場近くのランデブーポイント(救急車とドクターヘリが合流する場所)に降り、傷病者に対しフライトドクターによる早期治療を開始し、適切な医療機関へ早期搬送することを目的としており、当組合におきましても、119番通報内容や傷病者の状況により、ドクターヘリを要請することがあります。
  福井県立病院から約20分で若狭管内に到着し、救急隊や消防隊と共同し救急対応に当たることとなりますので、ランデブーポイント等において、ご理解とご協力をお願いします。

ドクターヘリ運用の注意事項
☐ 医師、看護師の指示に従ってください。
☐ 搬送病院においては、患者や家族の方のご希望に添えない場合もございます。
☐ ドクターヘリにご家族の同乗は原則できません。
☐ 費用については、ドクターヘリによる移送費は無料ですが、医師により診療を行い
  ますので、初診料 (再診料)・往診料・処置費用は患者負担となります。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。 Adobe Reader ダウンロードページ(無料配布)