新着情報

福井県ドクターヘリの配備に伴う訓練を実施しました。

最終更新日:2021年03月20日担当:若狭消防署

令和3年月12日、19日の両日、若狭ヘリポートにて福井県ドクターヘリ実機訓練を実施しました。

若狭消防組合、福井県立病院、ヘリポートを有する搬送先医療機関および運航会社の職員が参加し、若狭消防署管内で実際の患者搬送を模擬した訓練を行いました。

交通事故による患者および内因性の疾患による患者搬送の想定で訓練が実施され無線機等を使用し福井県ドクターヘリと情報交換し円滑に患者を福井県ドクターヘリに引き渡すことが出来ました。

若狭消防署管内の救命率向上を図るための活動ができるように今後とも各種団体と訓練および協議を重ねていきたいと思います。

福井県ドクターヘリは令和3年6月を目途に運航開始する予定です。

 

福井県ドクターヘリにフライトドクターが搭乗し着陸しました

模擬傷病者を救急車からドクターヘリに搬入する様子

想定訓練後、各種団体と意見交換会を実施しました

 

 

 

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。 Adobe Reader ダウンロードページ(無料配布)