新着情報

文化財防火デーに伴い消防訓練および防火査察等が実施されました。

最終更新日:2021年02月03日担当:小浜消防団

令和3126日の文化財防火デーに伴い消防訓練および防火査察等が実施されました。

毎年この日を中心として文化財を火災、震災その他の災害から守ることを目的とした文化財防火運動が全国的に展開されています。

小浜市では38件の国宝または重要文化財に対して消防査察を実施し、防火設備等の点検や改善指導等を実施しました。

消防訓練は小浜市小浜西組伝統的建造物群保存地区で実施されました。「称念寺本堂から煙が出ており付近の建物に延焼おそれがある」という想定で、訓練が開始され寺の関係者による初期消火訓練や西組地区の市民、若狭消防署職員および消防団らで火災防ぎょ訓練を実施しました。

防火査察および消防訓練を通して文化財愛護に関する意識の高揚を図るとともに火災予防対策の推進を図ることが出来ました。

防火査察および消防訓練に関係された皆様の御理解と御協力大変ありがとうございました。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。 Adobe Reader ダウンロードページ(無料配布)