新着情報

令和2年度高浜消防団秋季消防訓練を実施しました。

最終更新日:2020年11月11日担当:高浜消防団

令和2年11月1日(日)高浜町和田、安土山公園にて高浜消防団秋季消防訓練を実施しました。

山火事を想定した訓練で消火栓から火点までの距離が長いため、複数のポンプをホースで中継して放水を行う火災防ぎょ訓練や、福井県防災航空隊と連携して、要救助者をヘリへ吊り上げ収容する救助訓練等を行いました。

火災防ぎょ訓練は背負い式の消火器具を担いで放水したり、ポンプを何台も中継するといった一味違う訓練でした。

また、天気に恵まれ、とても良い訓練となりました。

 

 

防災航空隊の隊員がヘリコプターから降下している様子です。写真では分かりにくいですが約30m上空から降下しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水の入った背負い式消火器具を担ぎ、火点に向けて放水をしています。

 

 

 

 

            

 

 

 

 

各団員がホースを繋ぎ、小型動力ポンプを中継し、遠くまで水を運べるようにしています。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeから無料で配布されていますので、こちらからインストーラをダウンロードしてください。 Adobe Reader ダウンロードページ(無料配布)