若狭消防組合

ホーム

重要なお知らせ

  • 標準
  • 大

新着情報


1 | 2 次へ


平成30年度職員採用試験最終合格者

※詳しくは下記リンク先よりご覧ください。

平成30年度職員採用試験最終合格者

水難事故の人命救助者に感謝状を贈呈しました

平成30年8月4日(土)に、おおい町長井浜海水浴場で発生した水難事故の人命救助者へ感謝状を贈呈しました。

 平成30年8月4日(土)おおい町長井浜海水浴場にて遊泳中に溺れた男児の救助を行い尊い人命の危機を未然に防いだ方に対し、若狭消防組合消防本部消防長から感謝状が贈呈されました。

【人命救助者】
  

西村 元宏 様
 近くで顔面を水面から出した状態で浮いている男児を発見されました。その男児は意識も無く、顔面蒼白であったことから、すぐさま付近の方に協力を求め、男児を浜に引き上げたのち、呼吸状態を確認されると男児の呼吸が感じられなかったため、付近の方に救急車の要請を依頼されるとともに、自らは心肺蘇生を継続実施されました。
 数分間、心肺蘇生を実施されたところ、男児の呼吸が再開し、顔面蒼白の状態が解消されたもので、救急隊へ引き継がれたときには男児の意識が回復するところまで救助活動をしていただきました。

平成30年度職員採用試験案内

平成30年度職員採用試験案内

平成30年度職員採用試験案内を掲載しました。詳細は職員採用情報を確認してください。
※なお、採用案内および試験申込書は7月1日からの配布になります。

平成30年度若狭消防組合職員採用試験案内

平成30年度 甲種防火管理再講習の開催について

平成30年度 甲種防火管理再講習の開催について

リンク先への移動はここをクリックしてください!

定期救命講習中止のお知らせ

 平成30年10月17日(第3水曜日)に計画されておりました、救命講習においては諸事情により中止させていただきます。

平成30年度 防火ポスター審査結果

 若狭消防組合では、ポスターの作成を通じて、小中学生の防火思想の高揚を図ることを主旨として、管内の小学生、中学生を対象に「防火ポスター」を募集、1,005点の応募の中から入賞作品119点を選出しました。
 またこの中から3点の作品を福井県防火ポスターコンクールに応募しました。なお、入賞した作品のうち、推薦、特選の39点は11月1日(木)から11月30日(金)までの間、おおい町成海の『こども家族館』に展示します。

pdf
平成30年度 福井県防火ポスターコンクール応募作品(275.1 KB)
pdf
推薦入賞者(67.1 KB)
pdf
特選入賞者(79.2 KB)

第33回初期消火技術大会

9月1日の防災の日にちなんで若狭地区防火推進協会(井田浩志会長)と若狭消防組合が主催の初期消火技術大会が小浜市川崎3丁目で開催されました。この大会は今回で33回目となり、今年も若狭消防組合管内の事業所など23団体から58チームの参加があり、初期消火の技術を競い合いました。
またこの日、当協会の助成を受けて職員により作成された『ミニ消防車』も登場しました。
各種目の最優秀賞、優秀賞、入賞に輝いたチームは次のとおりです。

pdf
第33回初期消火技術大会成績表(59.0 KB)

特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況

特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況

特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況を更新しました。詳細は下記リンクよりご確認ください。

特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況

第67回福井県消防操法大会が開催されました

上中消防団特別機動分団奮闘!!

平成30年7月21日(土)福井県消防学校において第67回福井県消防操法大会が開催され若狭消防組合を代表して上中消防団特別機動分団がポンプ車操法の部に出場しました。結果は、9チーム中第5位になりました。皆様の応援ありがとうございました。

高浜消防団第2分団 小型ポンプ操法の部 健闘!

 平成30年7月21日に福井県消防学校で行われた、第67回福井県消防操法大会小型ポンプの部に、若狭消防組合を代表して高浜消防団第2分団が出場しました。
 皆様、応援ありがとうございました。

平成30年度版 消防年報の掲載について

平成30年度版 消防年報の掲載について

平成30年版の消防年報を掲載しましたのでご案内いたします。

平成30年版消防年報

平成30年度 若狭地区防火推進協会定例総会が開催されました

平成30年6月12日(火)若狭消防組合消防本部において、平成30年度 若狭地区防火推進協会定例総会が松崎晃治管理者出席のもと盛大に開催されました。

1 | 2 次へ



ページのトップへ戻る