若狭消防組合

ホーム

重要なお知らせ

  • 標準
  • 大

新着情報


1 | 2 次へ


熱中症情報

「新しい生活様式」における熱中症予防について

 新型コロナウイルス感染症対策として「新しい生活様式」が求められていますが、気温が高くなるこれからは、同時に熱中症にも注意しなければなりません。
 熱中症は倦怠感や発熱などを伴う場合があり、新型コロナウイルス感染症の症状と似ているため、すぐに見分けるのは難しく手当てが遅れてしまう可能性も指摘されています。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動の5つのポイント

1.暑さを避けましょう
2.適宜マスクをはずしましょう
3.こまめに水分補給をしましょう
4.日頃から健康管理をしましょう
5.暑さに備えた体づくりをしましょう

従来からの熱中症予防行動の徹底

1.部屋の温度はこまめにチェックしましょう
2.室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使いましょう
3.のどが渇かなくても、こまめに水分補給をしましょう
4.外出時は体をしめつけない涼しい服装で、日傘や帽子などで日よけ対策もしましょう
5.無理せずに適度に休憩をとりましょう
6.日ごろから栄養バランスの良い食事と体力づくりをしましょう

pdf
熱中症は予防が大事(1.2 MB)

こんな時は迷わず119番通報し救急車を呼んでください

ぐったりとして、自分で動けない
意識がない、様子がおかしい、全身のけいれんがある
体温が極端に高い
体温が高いのに、汗をかいていない

pdf
熱中症リーフレット(総務省消防庁作成)(1.2 MB)

応急手当について

衣服をゆるめ、保冷剤などで首や脇の下、脚の付け根を冷やす
エアコンや扇風機などで風をあてて体を冷やす
飲めるようであれば、スポーツドリンクなどを少しずつ飲ませる

令和2年度 若狭消防組合 職員採用試験について

令和2年度職員採用試験案内を掲載いたしました。
詳細は職員採用のページでご確認ください。

リンク先への移動はこちらをクリックしてください

令和2年版消防年報の掲載について

令和2年版消防年報を発刊いたしましたので、下記のリンクよりご覧ください。

リンク先はこちらから

令和2年度 防火管理講習の開催について

「一般財団法人 日本防火・防災協会」が開催する講習会に移行します

 令和2年度から、総務大臣登録機関である「一般財団法人 日本防火・防災協会」主催で開催します。

 受講申込みについては、一般財団法人 日本防火・防災協会ホームページからのインターネット申込みとなりますので、下記リンク先を御利用ください。

※インターネットが使用できる環境にない方および科目免除申請を行う方(消防設備点検資格者、自衛消防業務講習修了者)については、FAXによる手続きとなりますので、若狭地区防火推進協会事務局(0770-53-5213)へお問い合わせください。

 なお、令和2年度の若狭消防組合消防本部会場の講習については、次のとおりです。

  日  程:令和2年10月13日(火)、14日(水)
  会  場:若狭消防組合消防本部 3階講堂(小浜市大手町7-8)
  申込期間:令和2年9月2日(水)~9月9日(水)

受講申込みはコチラから(一般財団法人 日本防火・防災協会)

令和元年 火災・救急・救助統計の掲載について

令和元年 火災・救急・救助統計の掲載をします。

link
令和元年 火災・救急・救助統計へ

車両更新

救助工作車を更新しました

 令和元年12月、若狭消防署の救助工作車を更新配備しました。
 救助工作車は、若狭消防組合管内で発生するすべての救助事案(交通事故、水難事故等)に出動します。
 新車両は車内の天井が高く、救助隊員が車内で立つことができるため、出場途上に車内で装備品を着装することができます。旧車両に比べ、救助資機材の積載スペースが拡大し、多様化する災害事案への対応力を高めています。また、最新鋭のウインチ装置・クレーン装置、照明装置を装備しており、性能および操作性が向上しています。
 若狭消防署へお越しの際は、ぜひ新しい救助工作車をご覧ください。

令和元年度 防火ポスター審査結果

 若狭消防組合では、ポスターの作成を通じて、小中学生の防火思想の高揚を図ることを主旨として、管内の小学生、中学生を対象に「防火ポスター」を募集、1,043点の応募の中から入賞作品119点を選出しました。
 またこの中から3点の作品を福井県防火ポスターコンクールに応募しました。なお、入賞した作品のうち、推薦、特選の39点は11月1日(金)から12月1日(日)までの間、おおい町成海の『こども家族館』に展示します。

pdf
令和元年度 福井県防火ポスターコンクール応募作品(238.6 KB)
pdf
推薦入賞者(75.5 KB)
pdf
特選入賞者(81.3 KB)

第34回 初期消火技術大会

9月3日(火)若狭地区防火推進協会(井田浩志会長)と若狭消防組合が主催する初期消火技術大会が小浜市川崎3丁目で開催されました。この大会は今回で34回目となり、今年も若狭消防組合管内の事業所など23団体から59チームの参加があり、初期消火の技術を競い合いました。
各種目の最優秀賞、優秀賞、入賞等に輝いたチームは次のとおりです。

pdf
第34回 初期消火技術大会成績表(63.7 KB)

消防カードの配布終了について

消防カードの配布終了

 平成27年に、一般財団法人全国消防協会設立50周年事業の一つとして作成された「全国消防カード」につきましては、当組合での配布を終了しました。
今後、増刷等の予定はありませんのでご了承ください。

pdf
若狭消防組合 消防カード(196.0 KB)

令和元年度版 消防年報の掲載について

令和元年度版 消防年報の掲載

令和元年版の消防年報を掲載しましたのでご案内いたします。

令和元年版消防年報

平成30年 火災・救急・救助統計の掲載について

平成30年 火災・救急・救助統計の掲載をします。

link
平成30年 火災・救急・救助統計へ

1 | 2 次へ



ページのトップへ戻る